半人のヤスの気まぐれ日誌

日々の感じた事を少しずつ書いていきたいと思います。

邪魔者デッキの戦い方(MTGアリーナ)

今はiOSMTGアリーナにどハマりしてまして。

カードゲームって俺の青春なんですよね。

ポケモンアクエリアンエイジもやりましたけど、やっぱ一番面白いのはMTG‼️

でも実際にカードを買うと、やっぱお金かかるんですよ😅

カードを触らなくなって15年経過しましたが、今回はモバイル版がリリースされた訳で。

もうやるしかないですよね👍

課金までしてるので、今までのスマホゲームの中で自分史上一番盛り上がってます。

 

今回は邪魔者デッキについて。

f:id:wyemseven:20210511002255j:image

f:id:wyemseven:20210511002307j:image

f:id:wyemseven:20210511002319j:image

f:id:wyemseven:20210511002331j:image

f:id:wyemseven:20210511005646j:image

黒緑の邪魔者トークンを沢山出して、《魂浸し、ダイナ》の能力で戦闘をせずに勝つデッキです。

キーカードは3マナ以下なので土地事故発生率も低いです。

f:id:wyemseven:20210510235532j:image

戦場にクリーチャーを並べるんだけど、積極的に攻撃しなくて問題なし👍

ダイナの周りに邪魔者たちがいれば怖いものはないのです。

f:id:wyemseven:20210511000118j:image

邪魔者たちは色んな方法で戦場に出せますが、《セッジムーアの魔女》は邪魔者を沢山呼んでくれます。

威迫を持ってますので隙さえあればブン殴りに行ってくれる、このデッキの数少ない戦闘要員です。

ガードの固い女なんで、3点ライフを払わないとちょっかい出せないんですよね。マジ優秀👍

f:id:wyemseven:20210511002547j:image

もう一人イカれた相棒を紹介するぜ‼️

《ウィザーブルームの初学者》だ‼️

この学者さんもまたダイナとは良きパートナー。

f:id:wyemseven:20210511003035j:image

魔技を持った2人が戦場にいる時、《禁忌の調査》を唱えると効果バツグンですよ👍

生け贄に捧げる対象が邪魔者の場合が多いので、代償も少なく沢山カードが引けます。

そしてこの「2マナで好きな数だけ生贄に捧げられる」っていうところがポイントですよ😉

f:id:wyemseven:20210511004702j:image

演者が揃ったら最高の舞台を用意しましょう。《想起の拠点》です。

生け贄に捧げられた邪魔者たちの死は一切無駄にしません。

しかも拠点置いたらすぐに兵士が1人駆けつけてくれます。

お前働き過ぎだろ😅 マジ乙。

ダイナと拠点が戦場に出ていたら、積極的に邪魔者トークンを生け贄に捧げましょう‼️

1体死亡毎に2点ライフを得て、相手は2点ライフを失いますのでこれでドンドンと差を付けましょう‼️

f:id:wyemseven:20210511012334j:image

対戦が長引いても大丈夫👌 《デーモゴスのタイタン》がフォローしてくれます。

戦闘に参加し難いけど、戦場で立ってるだけでもブラフが効きます。

f:id:wyemseven:20210511013034j:image

別にタイタンで11点パンチを決めたい訳ではなく、決めたいのは《害獣の世話》です。

そう…タイタンは邪魔者のエサでした😱

キャストするタイミングは間違えないで下さいね。

6マナ使える状態でタイタンを出し、相手の戦闘フェイズでの攻撃に合わせるのがベスト😉

⋯とまあ、邪魔者デッキの戦い方はこんな感じです。

 

どんなデッキにしようか迷っている人は是非、邪魔者デッキも検討してみて下さい。

必要なレアカードは《セッジムーアの魔女》だけでもいいです。神話レアは不要です。

キーカードがアンコモンのみなので、低コストで組めるデッキでもあります。

 

こんな感じでデッキ組んでみて思ったことはブログに残したいと思います。

デッキの組み方、戦い方って環境と共にアップデートしていくものなので、今感じたことを残していきます。

 

さて⋯自分の手の内を明かしたところで、別のデッキも構成考えなきゃな😅