半人のヤスの気まぐれ日誌

日々の感じた事を少しずつ書いていきたいと思います。

体調管理に気を付けて

今日、初めて体調不良で会社を休みました。

正しくは体調不良があったのは昨夜で、翌朝は「もう症状出てないから大丈夫」と思って医師の相談もなく会社に行きました。

そうしたらみんなに心配されまして、そのまま病院の緊急外来に連れてってもらいました。

結果、異常なしではあったんですけど、生活習慣を見直さないといけないかな…。

 

昨日は仕事が終わって8時過ぎに帰宅。

帰って来たらすぐに妻が夕飯の用意をしてくれて、一緒に食事をしました。

私はほぼ毎日晩酌をしまして、昨晩はパスタと一緒にカクテルパートナーを1本飲みました。

食事を終えたら妻と一緒にテレビや録画番組を見てたんですけど、私は途中で寝落ちしました。

…と、ここまでは何も変わらない日常です。いつも通り。

 

2時間くらい寝たと思いますが、リビングだったので居心地悪そうにゴロゴロと、手足をバタバタさせながら目が覚めます。

でも目が覚めても起きれない。手に力を入れて上半身を起こそうとしても力尽きて倒れる。

5分くらいして立ち上がったけど、すぐにつまずいて倒れそうになる。

「大丈夫?」と妻が少し心配そうに声をかけてくれます。

「ああ」と一応返事はしますが、なんだか気分は悪い。

 

トイレに入ってから、自分でも異常だなと感じました。

自分の力でベルトを緩めることができなかったんです。

頭ではベルトの緩め方は理解しているのに、手が動かない。

妻に心配かけさせたくなかったけど、妻を呼んでズボンを脱ぐのに手伝ってもらいました。

そのまた呼ぶ声もおかしい。ろれつが回らない。

 

小便をしたらすぐ椅子に腰かけて、一旦落ち着きます。

妻も今までに見た事のない私の様子を見て慌てだし、水とビタミン剤を差し出します。

もう一度手足に力が入るか再確認。今度はちゃんと歩けるし、コップも持てる。

「救急車呼ぶ?」と聞かれましたが、気持ち悪い感覚は治ったので断りました。

そして残りの家事は妻に任せて、すぐに寝ました。不安ですぐに眠ることはできませんでした。

 

翌朝はちゃんと起きることはできました。

昨日の症状は『脳梗塞の予兆』に当てはまると、ネットで調べて分かりました。

一旦は気持ち悪い感覚もなくなり、3連休中も仕事なので、今日明日乗り切って火曜あたりに医者に行って相談しようと思ってました。

しかし、昨夜の事を会社の人に話したら「すぐに病院に行け!」という事で、病院に連れて行ってもらいました。

妻も「反省してる」と言ってました。

日頃から何か異常があればすぐに救急車を呼ぼうと思っていたけれど、昨夜は「大丈夫」って言われたから呼ばなかった。

大慌てした後に呼ばなくても大丈夫と判断したことに対し、本当にそれが正しい判断だったのかと。

実際に妻が突然具合を悪くしたら、自分も正しい判断ができるのだろうか?

 

医師に相談しましたが、本当に脳梗塞の疑いがあるなら、治ることなく症状が出続けるはずだとの事。

今まで病気をしたことがなく、年齢も30代で若いので、脳梗塞の可能性は低いようです。

脱水症とはまた違うけれど、水分補給が足りてなかったかもしれません。

毎晩飲むお酒も水分不足の原因になるかも。

仕事中も休憩したら水分補給を忘れずに。

f:id:wyemseven:20200809222104j:image

…という事で、今回は薬を出すまでもなく、様子見です。

話を聞いてくれて、そして医師の「大丈夫」という言葉が聞けて一先ずホッとしました。

 

家族と勤務先の皆さん、ご心配おかけしました。

自分は「健康」だと思ってましたけど、ただ「病気をしなかった」だけでした。

以後、身体に気を使うようにします。