半人のヤスの気まぐれ日誌

日々の感じた事を少しずつ書いていきたいと思います。

ミュシャ展に行ってきた

新潟市新津美術館のミュシャ展に行ってきました😁

f:id:wyemseven:20200612002758j:image

6月14日の日曜日まで開催中で、終了間際でした😅

行けて本当に良かった😌

 

新津美術館自体、行くのが初めてでした。

f:id:wyemseven:20200612003118j:image

館内はオシャレで綺麗でした☺️

 

今まで色んな絵画を見てきましたが、撮影可能なのは初めてです😳

皆さんバシャバシャ撮ってましたよ☺️

 

f:id:wyemseven:20200612003237j:image

ルフェーヴル・ユティルはビスケットのポスターですね。

ビスケットよりも美しい女性の方に目が行ってしまいますね。

 

f:id:wyemseven:20200612004012j:image

ロレンザッチオはとてもクールに見えて凄く好きな作品。

花に囲まれて明るめの衣装をまとった女性が描かれている作品が並ぶ中、ロレンザッチオは真っ黒‼️

花じゃなくてドラゴンが描かれていますね。カッコイイ‼️

 

f:id:wyemseven:20200612004955j:image

ジスモンダが一番有名なポスターでしょうか。

等身大とまではいきませんが、とても大きなポスターですね。

 

f:id:wyemseven:20200612005604j:image

ムース川のビールは名前の通りビールのポスターです。

下部に描かれている工場の絵はミュシャが手掛けたものではないようです。

100年以上も前から気付いていたのか、やっぱりビールを飲む女性は絵になりますね。

まあ、今のCMに出てる女優はゴクゴク飲んで「アーッ‼️😆」ってやってますけどね😅

それは広告デザインに魅かれるのか、美味しそうな表現で伝えるのかの違いですかね。

 

f:id:wyemseven:20200612011344j:image

インカのワインは木の板に描かれているせいか、また違った雰囲気に見えます。

 

f:id:wyemseven:20200612011908j:image

愛人たち左上に描かれているのは悪魔⁉️

 

f:id:wyemseven:20200612012215j:image

めちゃくちゃ素敵なカレンダーですね。

カレンダーなのに月日が流れても捨てられない😅

 

f:id:wyemseven:20200612012508j:image

ビスケットなどの缶容器も展示されていました。

中身は消費する物でも、容器は永久保存するレベルの素敵な逸品です。

 

f:id:wyemseven:20200612012814j:image

盲人のために作品を作る。

目が見えなくても、指先で触れて感じてもらう絵だなんて、発想が素晴らしい😳

 

⋯とまあ、こんな感じで2時間ほど興奮し続けておりました😅

紹介したのはごく一部で、実際はとても多く展示されています。

興味がある方は是非足を運んでみてください。

きめ細かく描かれている上にとても大きなポスターもありますので、じっくり見て欲しいです。

 

⋯絵を描きたくなったな😅