半人のヤスの気まぐれ日誌

日々の感じた事を少しずつ書いていきたいと思います。

健康診断の結果

毎年健康診断を行っているのですが、今回もB判定でした😅

毎年B判定な気がする😞

今年からは自分の身体のこと、少し気にしてみようかしら?

 

f:id:wyemseven:20210218232605j:image

 

日常生活に差し支えないけど基準値はわずかに外れているのがB判定です。

自分の場合、3年連続で同じ箇所が基準値を外れています。

 

身長は176.7cmで体重は74.9kgです。基準体重は68.7kgなので太ってますね。知ってる😑

腹囲の基準範囲は84.9cm以下に対して88.0cmで、腹はまあまあ出てます😅

 

肝機能はALT(GPT)が基準値を上回ってました。

好きな料理がインスタント料理と油っこい料理で、毎日アルコールを摂取してますので😅

主食、主菜、副菜をバランスよく、ゆっくりよく噛んで食べれば改善できそうです。

アルコールも週2日以上の休肝日を決めて我慢❗️(できるかな😑)

 

血液検査もヘマトクリットと赤血球数が基準値を上回ってました。

ストレス、脱水、喫煙などが考えられます。

去年は脱水のような症状で動けなくなったので、本当に気を付けないと⋯。

 

みなさんは毎年健康診断を受けてますか?

診断の結果が気になる方は運動を始めてみませんか?